2019/06/04 07:51

絽半衿の透け感がなんとも夏らしい。

その絽半衿に刺繍して夏の着物を美しく飾る刺繍。
一欅庵(いっきょあん)*和の暮らし展のイベントで
作ったのは唐美人の半衿です。

一欅庵のオーナーご所有の絵から、毎回テーマに沿って選んでくださるのですが、
今回は、中国茶の講習会があったので、こちらの美しい唐美人のお軸を
飾ることになりました。

薄い衣装の胸元に飾りが施されています。

このパターンを使って、刺繍を作成しました。

いくつものことを重ねて、イベントをさらに奥深い物へと仕上げて行きます。
さらに、こちらの髪飾りを、洒落水引さんがステキな作品に作りました。

和の暮らし展の最中には、いろいろな作家さんとの話をする時間もあって
そこで生まれる楽しいコトや、ワクワクすることも多いのです。

次回の一欅庵(いっきょあん)*和の暮らし展は11月22日(金)~24日(日)の3日間です。
また楽しい企みを練ってみたいと思います。
お時間ありましたらぜひ遊びにいらしてくださいね。